MENU

看護師経験が浅いのにブランクがあっても大丈夫?

お悩みちゃん

看護師歴1年でやめてブランクあるの。
で、30歳超え。看護師に戻れるか心配。

メイクちゃん

同じ経験あるけど、今は理想の職場に出会えてるよ。

こんにちは、美容クリニックで働きながら副業でアートメイク看護師をしているメイクです。

実は私も、急性期病院を1年→クリニックに転職1年→1年半看護の現場から離れていた過去有。

しかし、現在30越えで美容クリニックに就職しワークライフバランスが整った生活ができています。

看護師歴が浅い、ブランクがあって不安な気持ちすごくわかります。

私自身も、1年目で辞めたときは、今の自分なんて全く想像できませんでした。

その時は看護師として再就職できるか、またすぐ辞めてしまうのではないかという気持ちになりますよね。

結論、看護師の資格があれば、必ず自分に合った職場はあります。

なぜなら、

  • 看護師は働き方の選択肢が多い
  • 看護師はいつも人材不足
  • 女性が多いのでライフイベントなどの関係上、入れ替わりが多い
  • 新設クリニックも多い

上記のことが理由です。

成功は妥協しないこと!転職はしたいと思った時に行動しましょう。

前を向くことで自己成長にも繋がります。

とはいえ、「看護師3年ルール」があるように1年未満の退職やブランクは転職が不利?と不安たっぷりですよね。

現在、迷子状態のあなたや退職を考え中の人に向けて、経験談などを踏まえお話しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

看護師としての看護歴が浅い、ブランクを乗り越えるためのガイド

まずは、なぜ辞めようと思ったか、ブランクができたかの理由を明確にしてみてください。

  • 夜勤が嫌
  • 人間関係が合わない
  • 業務内容が合っていない
  • 看護感がわからなくなった
  • 給料が低い
  • 土日に働くのが嫌
  • 妊娠や出産などのライフイベントがあった

やめようとした理由の整理が、復職成功の1歩に繋がります

メイクちゃん

私はライフイベント以外のほとんどが当てはまっていましたよ。

夜勤が嫌

病棟で働くとどうしても、ニ交代制や三交代制になり夜勤があります。

お悩みちゃん

夜勤は本当にがしんどい、体も疲れるし。

看護師の人数が少ないし、責任感の重圧が一気にのしかかりますよね。

とはいえ、看護師の給料が良いと言われている内の一つが「夜勤手当」。

でも、夜勤をするとどうしても次の日に影響して、1日をムダにしている感じると思う方も少なくない。

逆に夜勤があるから、平日自由に動けるって人も多いけど、一緒に入る看護師で空気が違うので慣れていなかったらそれがストレスになる人も多いでしょう。

夜勤がない転職先としては、クリニックや外来、デイサービスで、採血さえできればオッケーとかの求人はたくさん存在します。

メイクちゃん

クリニックなど外来の経験がないなら一度経験してみるのもアリ

人間関係が合わない

人間関係の悩みは職場をやめる理由の大多数です。

でもやはり、これが一番大事になってくるところかと思います。

お悩みちゃん

働いてみないとわからない所ですよね

私も前の病棟勤務の人間関係がトラウマになっていました。

そして、「次に働く時は簡単には辞めたくない」と思ってたんですね

なので、某人材紹介会社を利用したときも、とりあえず半日でもどんなことするのか。どんな環境なのか知りたいと伝えて1日体験させてもらいました。

自分で探したクリニックに面接してもらいに行った時も同じように半日体験させてもらいました。

結局、どちらも求人情報や、面接での話だけではわからないことがわかり、両方辞退。

1日で何がわかる?と思うでしょ?

メイクちゃん

自分の肌に合わないなって感覚はわからなくても、自分の肌に合うなって所はわかるものです。

得に個人クリニックの場合、院長や少人数のスタッフとの相性などで悩むケースもありますで実務見学はおすすめしますよ。

業務内容が合っていない

お悩みちゃん

希望の科と全然違う所に配属された。

入社式に配属先がわかるなんてまるでガチャですよね。

将来、幅広く看護師として活躍していくために耐えることも大事ではあります。

それに、転職の際も色々な経験を長くしている方が、看護師では有利になることも実際は多いです。

それは、十分わかっていますが、同じ経験をするなら、自分が「やってみたい」「興味があるな」と思うことを私はしたい派でした。

でも、経験がないと「自分に合ってる業務内容」なんてわからないですよね。

メイクちゃん

そんな人は、派遣や単発などを経験することをおすすめ

契約期間が決まっていたりすると、ゴールが見えて気持ちも楽!そのうえ、派遣はボーナスはないものの、夜勤手当が大きいのが特徴です。

看護感がわからなくなった

お悩みちゃん

患者さんに寄り添うとは程遠い、業務化した現実に疲れた。

看護学生のときは自分の看護感をやたら持たされます。

でも、実際働いてみると、なりたかった自分とはほど遠い。

業務と化した看護を残業なく行うことに精をだすようシフトチェンジと実感してしまいます。

そうなると、「自分ってなんのために看護師になったんだろう」とか「こんな私に看護されている患者さんはかわいそう」ともう自己肯定感だだ下がりモードになりますよね。

私は急性期の病棟を辞めて産婦人科クリニックで働いたときに、出産後に子供を連れて私に会いに来てくれた人が居て、患者さんと一緒に喜んだり悩んだりしたことが、この嬉しい結果に結びついたんだなと思うことができました。

その時、じっくりと患者さんと向き合う時間があれば、心にゆとりができ自分の目指していた看護ができるんだと知りました。

メイクちゃん

知らない世界に、自分の描いていた目標がある可能性もアリ。

病院に勤務して療養の世話をするだけが、看護師ではありません。

給料が低い

お悩みちゃん

夜勤をしなければ、OLさんくらいの給料だわ。

厚生労働省の発表によると、2021年の看護師平均年収は492万円です。http://厚労省

そして、看護師の基本給与額はこちら。

一言でいうと「残業手当」や「夜勤手当」が年収を上げていることになります。

看護師の給料は、仕事内容に見合っていなくて、割に合わないから、安いと感じてしまうし、10年働いて基本給は4万ほどしか上がらないことが特徴で、昇給は年4千円。

これは、年代による上昇率が少ないと言えます。

土日に働くのが嫌

病棟で働く看護師は患者さんの生活を支えているので曜日も祝日も関係ないですよね。

家族を持ってる先輩とか、子供がいてる人は優先的になぜか土日祝が休みのシフト表、、、何度も見たことがあります。

手当てがでたり、その分休みになったりする病院もありますが、本当は嫌って人も多いです。

しかし、実際は土日祝休みの看護業務もあるんですね。

妊娠や出産などのライフイベントがあった

出産や子育てによって、看護師免許を取ったもののほとんど看護業務の経験がないままブランクができてしまう人も少なくないです。

特に2人、3人と子育てをすると「30代で新人ぐらいの経験ってどうなんだろう」と不安になる人も多いでしょう。

ただ最近は社会人になってから看護学校に入り、30代や40代で初めて看護師になる人も少なくありません。

お悩みちゃん

私は夜勤と看護感が原因で退職したなぁ

メイクちゃん

辞めた理由を整理したなら向いている職場を探しましょう

経験が浅いブランク看護師におすすめの職場6選

参考までに看護師経験が浅かったりブランクがあったとしても働きやすい職場をいくつか紹介します。

保育園

保育園はブランク看護師におすすめの職場です。

子どもたちの健康管理が主な仕事となり、緊急性の高い医療行為が比較的少ないため、復職しやすい環境が整っています。

育休復帰なら子育ての経験や知識も活かせるため、スムーズに就職できるでしょう。

保育園看護師の声

「子ども好きな人にはオススメ。夜勤なくて定時で上がれるのは、プライベート重視の私に合っている。お給料は少なめだけど、トータルの満足度は高い」

「子どもの成長に関われるのが嬉しい。自分の子育て経験が役立つし、園児の可愛らしさに癒やされる毎日です」

診療所・クリニック

診療所やクリニックもブランク看護師におすすめです。

病院に比べてスタッフが少ないため、患者一人ひとりとじっくり関われます。

ゆっくりと技術の見直しができ、子育て中でも急なお休みに対応してもらいやすいのがメリット。

ただし、人間関係で働きやすさが大きく変わるので職場の見極めは大切です。

クリニック看護師の声

「アットホームな雰囲気で、スタッフ同士の助け合いがあるので働きやすい。患者さんともコミュニケーションがとりやすく、やりがいを感じています」

「院長先生を始めスタッフの理解があるので、子どもの行事などで休みを取りやすい。ブランクがあっても先輩看護師が丁寧に指導してくれるので安心」

健診センター

業務がルーティン化している健診センターは、ブランク看護師に適しています。

健康な方が対象で精神的負担が少なく、採血などの基本的な看護技術を存分に磨くことができます。

シフトは日勤のみのことが多く、急な残業や予定変更も少ないため時間が作りやすいのも嬉しいポイントです。

健診センター看護師の声

「業務の流れが決まっているので、ブランクがあっても戸惑いが少なかった。徐々に慣れていけるので自分のペースで復職できた」

「平日のみの勤務で、土日は家族と過ごせるのが何より嬉しい。健診業務は予定通りに進むので、急な残業もなくプライベートの時間が確保しやすい」

慢性期病棟

慢性期病棟は患者の病状が安定しているため、看護技術を無理なく再習得できる職場です。

入院患者と深く関われ、心理的ストレスが少なくワークライフバランスも保ちやすいでしょう。

看護師として少しずつ自信をつけていきたい方におすすめです。

慢性期病棟看護師の声

「ブランクがあっても、先輩看護師がマンツーマンで指導してくれたので病棟の仕事にスムーズに慣れることができた」

「患者さんとゆっくり関われ、コミュニケーションを大切にした看護が実践できる。夜勤も忙しすぎないので体力的な負担が少ない」

介護施設

介護施設の利用者は医療的ケアが少なく、ゆっくりと関わることができます。

看護師の仕事はバイタルチェックや処置、服薬管理が中心。

高齢者とじっくり向き合え、夜間の緊急対応が少ないためライフスタイルに合わせやすいのがメリットです。

介護施設看護師の声

「利用者さんとの関わりが多く、会話を楽しみながら働けている。介護スタッフとチームワークを大切にすることで、よりよいケアが提供できている」

「夜勤の負担が少なく、規則正しい生活リズムで働ける。子育て中でもワークライフバランスを保ちながら続けられている」

デイサービス

デイサービスは日中の時間帯のみの勤務になるため、夜勤がなく子育て中の看護師にピッタリ。

利用者は健康状態が安定している方が多く、急性期のような複雑な看護技術は必要ありません。

同じ利用者と長期的に関われるのも魅力の一つと言えるでしょう。

デイサービス看護師の声

「利用者さんの笑顔に元気をもらえる。レクリエーションなど楽しみながら働けるのが魅力」

「子どもの送り迎えに合わせて勤務時間を調整でき、仕事と育児の両立とブランクに不安があったが、無理なく復職できた」

「ブランクOK」「ブランク大歓迎」の職場

また、職場にかかわらずブランクがある看護師におすすめなのが、「ブランクOK」「ブランク大歓迎」といった採用条件を掲げている求人です。

このような求人を出している医療機関は、ブランクのある看護師の事情を理解し、サポート体制が整っていることが多いのが特徴。

看護師の人手不足を受け、ブランク明けの看護師を積極的に採用する動きが広がっているため、「ブランクOK」の求人は増加傾向にありますよ。

看護師専門の転職サイトを活用すれば、効率よく希望の求人を見つけることができるでしょう。

メイクちゃん

ちなみに私の友人も転職サイトで希望の職場に就職することができました

経験の浅さやにブランクに不安があるなら転職サイトを上手に活用しよう

看護師転職サイトを使うと、復職支援や就職相談を無料で行っています。

経験豊富なアドバイザーが、あなたの状況に合わせた個別の相談に乗ってくれるので、自分に合った復職先を見つけられます。

おすすめ転職サイト3選

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )看護師ワーカーナース人材バンク
1位2位3位
圧倒的求人数
満足度No1
地方求人豊富
未経験求人多数
求人数No1
美容にも強い
公式サイト公式サイト公式サイト
※看護師転職サイト26社から厳選

※すべて無料で使えて登録後も料金はかかりません

転職サイト利用のコツは以下にまとめています。

気になる部分をタップ(クリック)で開いてチェックして下さいね。

転職サイトには早めに登録しておこう

転職サイトは早めに登録しておくのがポイントです。

理由は

  • 求人の相場感がわかる
  • 担当者の使い方に慣れる
  • 担当者とのつながりを持っておける

など、応募前に登録しているからこそ得られるものが大きいから。

逆に応募直前に登録してしまうと

  • 求人
  • 担当者

の良し悪しが判断できず、時間を無駄にしてしまいます。

転職サイトは最低2~3社登録しておくのが基本

転職エージェントは最低でも2~3社登録しておくのが基本です。

複数利用することで

  • 求人の幅が一気に広がる
  • 転職サイトの良し悪しが判断できる
  • アドバイザーの発言の正しさを比較できる

と、数多くのメリットがあります。

もはや、1社に絞って転職活動してしまうのは逆に危険です。

言葉通り「最低」でも、2~3社は常に登録してある状態にしておいて下さいね。

もし合わなければ退会すればOKなので「悩んだら登録してみる」で大丈夫ですよ。

メイクちゃん

私はあまり使わなかった転職サイトを合わせると6社以上登録してたよ

転職サイトに問題があった場合の対処法

時々、転職エージェントが「強引に勧めてくる」「ムカつく」「電話がウザい」といった声を聞きます。

これには理由があって…。

転職することによって、転職サイトに報酬が入るからですね。

つまり、あなたが転職に成功することで、転職先から転職サイトに対してお金が支払われます。

だから「少しでも内定を取りやすいようサポートしてくれる」というのが本来の仕組み。

しかし中には、転職させようと

  • 応募を急かしてくる
  • 内定承諾を急かしてくる
  • 受かりやすい職場を勧めてくる

と、担当者都合になってるアドバイザーも一定数存在します…。

だからエージェントから無理な提案があったら、以下のように対応してください。

エージェントの声コチラの対応
「ちょっとこの経歴だと応募できる求人は少ないかも」「アートメイクスクールに通うなども検討していますので、資格取得で応募できそうな求人があれば合わせて紹介いただけると幸いです」
「美容看護師は少ないし、他の転職先も検討してみない?」「ご提案ありがとうございます。ただ美容クリニックへの転職意思は強く固まっておりますので、少しでも美容看護師求人をご紹介いただければと思います」
「どんどん応募してくださいね」
「全部応募したほうが良いですよ」
「応募したい求人が見つかり次第応募させていただきます」
「その内定、今すぐ承諾しないと損しちゃいますよ」(辞退したい場合)「ありがとうございます。〇〇といった理由で、今回は辞退させていただきます」

このように、担当者に流されず、自分の意思をしっかりもてば大丈夫。

もしそれでも強引に勧められるようであれば、以下2点の手法で乗り切ってください。

  1. アドバイザーを変更する(問い合わせページから可能)
  2. 別の転職サイトを利用する

どちらも「前の担当(アドバイザー)が〇〇だったので…」と理由を添えてあげるのがポイント。

これで、しっかり対応してくれる確率が一気に高まります(経験済みです)

メイクちゃん

転職サイトの悪い部分は対応しつつ、良い部分を使いこなしていけば、美容看護師転職の大きな味方になってくれますよ。

直接応募のほうが受かりやすいと聞いたことがある

直接応募のほうがコストがかからないため、同時に応募があった場合にコストをかけなくてよい直接応募の人材を優先する病院やクリニックも少なからずあります。

しかしながら、それは裏返しすると人件費にお金をかけたくない組織ということを示しています

組織は基本的に、予算を確保して採用活動にあたっているのが一般的です。

確保した予算を使わないようなクリニックや病院であれば、とにかく人件費に対して渋いか、資金繰りが悪化しているかのどちらか

どちらにせよ、入った後の昇給や待遇の改善は見込めないでしょう。

メイクちゃん

悪いことは言わないから、そんな職場はやめときなさい

お悩みちゃん

でも復職するかどうかも迷っているし
転職サイトに登録するのは不安なんだけど。。。

転職サイトに登録したからといって必ず就職しないといけないわけではありませんので安心してください。

希望の求人がなければ辞退すればいいだけなのでリスクもゼロ

LINEだけの対応も可能だったり、それほど手間もかかりませんよ。

今の自分の待遇や年収が適性かどうかもわかるので、将来的に後悔したくなければ、未来のあなたのために少しだけ時間を使ってあげてくださいね。

メイクちゃん

登録はたった数分なのでサクッと済ませておきましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社会人から看護学校で学び直し、准看護師から正看護師へ。
産婦人科クリニックや急性期病棟を経て、アートメイク看護師のスキルも習得。アートメイクの認知向上やアートメイク看護師について知ってもらうために本ブログを立ち上げました。

目次