MENU

看護師の退職代行失敗例を体験談から徹底解説

お悩みちゃん

今の職場が激務すぎるし、看護師長とも合わない
仕事をやめたいけど、退職代行サービスってどうなの?
看護師が退職代行を使っても失敗しないかなぁ。

メイクちゃん

退職代行は看護師にとっては心強いサービスですよ

看護師として働く中で、退職を伝えるのは簡単なことではありませんよね。

特に、職場の環境や人間関係が原因で退職を考えている場合、退職交渉がストレスとなってなかなか言い出せない人も多いのではないでしょうか。

近年、このような状況に直面している看護師の間で、退職代行サービスを使う人が増えています。

退職代行は、退職をなかなか言い出せない人のかわりに、退職の意思を伝えてくれるサービス。

けれどもそこで気になるのが

  • 退職代行をつかってトラブルはないの?
  • 退職ぐらい自分で言わないと恥ずかしい
  • 看護師は退職代行を使うと失敗することもある

という情報。

こんな話を聞くと、退職代行サービスを使うのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいますよね。

過去の私も、退職代行にもなんとなく怪しいイメージを持っていて、使うという考えはありませんでした。

そもそも、当時の私はすでに30代で、退職すら自分でできないのは情けないとも考えていたんですね。

ただ友人が退職代行を使ったと聞いて、イメージが一新。

実際に利用してみたところ、驚くほどストレスなく簡単に退職することができたんですね。

本記事では過去の私と同じ悩みを抱える人のために

  • 退職代行を実際に使ってみた体験談
  • 看護師が退職代行を使った失敗例
  • 看護師が退職代行を使うメリット、デメリット

をご紹介します。

これから退職代行を利用しようか迷ってる人は、本記事を参考に利用を検討してみてくださいね。

看護師が退職代行失敗する理由

結論から述べると看護師が退職代行を使って失敗するのは、看護師の利用実績がない業者を選ぶのが一番の原因です。

なぜなら、看護師の退職の流れは、一般企業と勝手が違うから。

看護師で退職代行を使って失敗したくないなら

  • 交渉権がある労働組合が運営している
  • 看護師の利用実績がある
  • 利用後もアフターサポートがある

上記の条件を満たしてる退職代行を使いましょう。

退職代行モームリは、看護師利用ユーザーは即日退職の実績がある退職代行。

労働組合が運営しているので、有給消化の交渉も可能です。

一年間のアフターサポートもついているので、退職後のトラブルの心配もなく安心ですよ。

\看護師が退職代行を使うなら/

※看護師の利用実績多数

口コミと実績

口コミ
目次

Googleマップ評価278件突破!★4.8で評判・満足度・口コミ評価NO,1を証明

退職代行モームリではご依頼者に寄り添った対応を第一に考えており、誠心誠意対応を行っています。
その甲斐もあって、グーグルマップでの口コミ評価は278件を突破しつつ★4.8の高評価となっております。※2024年1月17日現在

実際の依頼者の方のみの口コミとなり、あまりに高評価なので「ありのまま記載してほしい」とお伝えしてもこの評判なので…大変恐縮です。

名実ともに評判・満足度・口コミ評価NO,1の退職代行をお探しの方はぜひご連絡お待ちしております。

毎日数十名の退職支援実績
  • 2024.03.22【実績報告】本日21名の退職確定《社長の反応》-退職代行実績-正社員       :12名
    パート・アルバイト :6名
    派遣社員      :2名
    わからない     :1名計21名-特記事項-総務の方より「このような辞め方は大変遺憾だ」と言われた会社がありました。
    その後の退職手続きのやりとりの中で、総務担当者がお休みだったので社長より連絡がありました。
    「弊社従業員がご迷惑おかけしているようでお恥ずかしく、申し訳ございません。」
    と依頼者の方への温かいメッセ―ジも添えて連絡がありました。

    代表の方が従業員に対して、このような対応をしていただけるのはとても嬉しいですし、こういった社長の元で働きたいと思いました。
    総務の方との温度差はとても感じました。
  • 2024.03.21【実績報告】本日23名の退職確定《上司からの衝撃的な言葉》-退職代行実績-正社員       :15名
    パート・アルバイト :5名
    派遣社員      :1名
    契約社員      :2名計23名-特記事項-直近で依頼があった中で実際本人が上司から言われた衝撃的な言葉をピックアップします。

    ・「お前は人間ではない。寝る暇があったら仕事の勉強をしろ、ゴミ」などの罵倒。
    ・行った業務に対して「仕事舐めてんの?縛りつけた方がいいのか?」などの恐喝を受けた。
    ・「座ってるだけで給料もらえるとか思うなよ」と言われた。
    ・「残業時間が少ないからもっと残業しろ」と定時に上がれるはずなのに上がれない。
    ・「有給があるにしても会社に損害を与えるなら考える」と有給を与えられない。と職種や事情は様々ですが非人道的な言葉を言われてしまっては心身ともに疲弊してしまい継続して勤務をすることは難しくなってしまいます。
    すこしでも部下に寄り添った対応が増え改善されれば良いなと思いながら日々の業務に取り組んでいます。
    上記のような対応をする会社でも問題なく退職できます。
    まずはお気軽にご相談をお待ちしております。
  • 2024.03.19【実績報告】本日名の退職確定《貸与物をなくしてしまった依頼者》-退職代行実績-正社員       :18名
    パート・アルバイト :2名
    派遣社員      :3名
    契約社員      :1名計24名-特記事項-本日、貸与物のカギをなくしてしまったという方から依頼を受けました。
    会社を辞めようか迷っていたところ、退職についても、カギをなくしたことについても言い出せる雰囲気ではなくなってしまい、当社にご依頼いただいたとのことでした。
    依頼者の方は、仕事を一生懸命やっていることが報われず、寝込んでしまうくらいに会社のことを悩まれておりました。
    当社からは、お電話の際に退職希望の旨となくしてしまった鍵の対応について確認いたしました。
    結果、依頼者のご希望通り給与から天引きという対応になりました。
    このように、当社では退職連絡とは別に気になることを会社に確認することが可能です。
    「立替清算金があるんだけど…」
    「借りていたものを壊してしまったんだけど…」
    など、気になることは何でも事前にお伝えいただければと思います。
  • 2024.03.18【実績報告】本日44名の退職確定《煽るような対応をする担当者》-退職代行実績-正社員       :30名(うち試用期間の方2名)
    パート・アルバイト :7名
    派遣社員      :3名
    契約社員      :2名
    嘱託社員      :1名
    勤務形態不明    :1名計44名‐特記事項-本日、依頼者の方の退職希望の旨を会社の方にお伝えし、担当の方より折り返しの連絡を頂きました。・開口一番に、「こんな仕事してて楽しい?」
    ・ひたすらこちらを煽るような話し方
    ・聞こえるような大きさで舌打ちをするこちらも法律に則った対応をしている旨を何度もお伝えし、退職は無事に確定致しました。

    ただ依頼者の方より事前にお伺いしていた内容ですと、勤務中でもずっとこのような対応をしており、退職者の方の退職日をずっとあやふやにしたり、給与も本来の支給日に対応はせず、遅れて対応をされていたとの事です。今回、担当の方がこのような対応をされておりましたので、書類を作成しFAXでお勤め先にお送りして、退職を進めました。このような環境下で勤務をされている方でも問題なく対応可能です。
    依頼者・会社の状況によって柔軟に対応し、時と場合にあった方法で退職を確定させて頂きます。
  • 2024.03.15【実績報告】本日34名の退職確定《有給を使わせないと言う上司》-退職代行実績-正社員       :19名
    パート・アルバイト :12名
    派遣社員      :2名
    準社員       :1名計34名‐特記事項-有給を全く使わせてもらえず、上司に2回も退職の意思を伝えたが、引き留めにあってしまい、精神的にも限界を迎えてしまっていて依頼をしたという方がいました。

    こちらからお勤め先にご連絡をさせて頂いた所、その上司の方が電話に出られたようで、退職希望の旨をお伝えすると声を荒げ、電話を切られてしまいました。
    ただその後、すぐに本社の人事部の方から連絡があり、現在の状況と退職理由もお伝えした所、本社の担当者から、その上司に厳しく指導をすると返事も頂き、無事に有給残数全てを使用して最短での退職が確定致しました。基本的に社員の場合は人事権があり、雇用されている本社・派遣元などの一番上の部署へ退職をお伝えしております。雇用されている場所へ連絡することにより、確実に退職は確定されますし、その後すぐに現場へもお伝え頂いていますので問題ございません。

    また、有休は退職の意思を伝えた後でも消化は可能ですし、有休の使用は労働者の権利となります。
    退職時には有休の取得時期をずらす「時季変更権」を会社が行使することができない為、確実に使用して退職をする事が可能です。
  • 2024.03.14【実績報告】本日24名の退職確定《店長に感謝の言葉を伝えて欲しいという依頼》-退職代行実績-正社員       :14名
    パート・アルバイト :8名
    派遣社員      :2名計24名‐特記事項-アルバイトの方からご依頼を頂きました。店舗に高圧的な態度の方がおり、その方と今後勤務を続けていく事が精神的に厳しいとの事でお伺いしました。

    連絡時に伝えて欲しいお言葉があるというご希望をお伺いしており、内容としては今まで皆さんと仕事が出来た事、幸せだった事、このような形でいきなり退職をして申し訳ないという物でした。
    こちらを連絡時に店長にお伝えすると、「こちらこそ辛い思いをさせてしまっていたようで申し訳ない、気づくことが出来なかった自分の責任でもあるので謝らなくて大丈夫です、お体に気をつけて過ごしてくださいと伝えてください。」と依頼者の方を気遣う温かいお言葉も頂きました。

    会社の方に伝えて欲しいお言葉等もあるようであれば、会社連絡前までにご共有頂けましたら会社連絡時に担当の方にお伝えする事も可能ですし、どういった反応や対応をされていたのか、そちらの内容を連絡後に共有させて頂く事も可能です。リアルタイムで反応を確認をしてみたいという方の場合は、来店して頂いて目の前で行う対面での対応や、zoomを用いたオンラインでの対応も可能ですので、ご希望の際は気軽にご相談ください。
  • 2024.03.13【実績報告】本日16名の退職確定《返金の必要は無いと言う会社》-退職代行実績-正社員       :9名
    パート・アルバイト :6名
    臨時社員      :1名計16名‐特記事項-正社員の方より依頼をいただきました。体調を崩されており、回復する見込みも見られず体調の回復に専念したいとの内容でお伺いしておりました。

    会社へ連絡するまで分からなかった事ですが、給与が当月払いになっており月途中の退職の場合は退職日以降、出勤する予定で支給している給与を返金していただく必要があるという内容でした。
    ただ代表の方より、「でも短い間だったけど、本人は会社の為に頑張ってくれてたので返金はしなくていいからそのお金で美味しい物食べて、早く良くなるように伝えてあげてください。また復職したくなったら、いつでも待ってるので。」と、依頼者の方に寄り添った発言と対応をされておりました。

    淡々と手続きを進めたり、時には厳しいお言葉をおかけになる企業の方もいらっしゃいますが、こちらの方のように最後まで依頼者の方に寄り添った対応をされる企業もございます。
    どのような企業にお勤めでも退職は確定致しますので、お悩みの方は一度ご相談いただければと思います。
  • 2024.03.12【実績報告】本日20名の退職確定《採用を無かったことにしてほしい》-退職代行実績-正社員       :9名
    パート・アルバイト :9名
    派遣社員      :2名計20名‐特記事項-「採用を無かったことにしてほしい」と依頼をいただきました。

    まだ出社を一度もしておらず、入社書類を確認してから今後の行く末が不安になり出社前日になって退職を決意されて当社にご連絡を頂きました。
    本人の意思は固く、会社からどのような提案をされても入社はできないし、会社に直接退職の意思を伝えることは難しいと仰っておりました。
    会社にしっかり内容をお伝えして入社前だったので辞退という形で処理を進めていただきました。

    実際に今までもインターンシップの入社辞退、内定辞退など様々なケースで辞退となったケースもございます。
    このような入社前や内定後でもご依頼を頂いた際は対応することは可能です。
  • 2024.03.11【実績報告】本日38名の退職確定《退職できているかわからない状態でのご依頼》-退職代行実績-正社員       :24名
    パート・アルバイト :3名
    派遣社員      :8名
    契約社員      :3名計38名‐特記事項-本日ご依頼いただいた方で、アルバイトで勤務していた会社と雇用契約が続いているかわからない状況で退職代行の依頼をいただきました。
    多くはありませんが、これまでも同じようなご依頼が一定数ありました。今回のケースでは、会社として受けている仕事量が日ごとに減っていき、明確な退職手続きはないまま出勤しない状態になってしまったとの経緯でした。
    その様な状況でも、当社から会社へ連絡した際に雇用状況を確認する事が可能です。

    当社からの連絡をもって退職手続きが進むこともございますし、退職できていないつもりだったが実は退職が完了していたというケースもありました。

    退職できているかわからないけど、時間が経っていて自分から連絡するのが気まずいという方もご依頼いただけますので、お気軽にご相談いただければと思います。
  • 2024.03.08【実績報告】本日25名の退職確定《代行業者からの誹謗中傷》-退職代行実績-正社員       :14名
    パート・アルバイト :9名
    派遣社員      :1名
    契約社員      :1名計25名‐特記事項-本日いつものようにLINEで無料相談を行っていると
    『別の代行を使いましたが、代行側から誹謗中傷を受けました』というご相談を受けました。退職代行業者から
    <人間として終わってるよ・・・(中略)人間終わっているクソ野郎殿(原文ママ)>と言われているスクショで内容を確認させていただきました。一方同時刻に当社の依頼者からは
    『ご丁寧に対応していただき、ありがとうございます。退職代行モームリ様のサポートがあることにとても安心しています。』というありがたいお言葉を頂きました。退職代行は依頼者と会社の中間に立ち、大変お仕事であるというのを理解しているので、色々と思うことがあったのかもしれない競合の気持ちはわかりますが、非人道的な言葉は考えられませんし、ありえません。
    こういった案件は反面教師とし、当社は依頼者の方を第一に考えた対応ができるようにして参ります。

退職代行を使えば、その日から職場に行かずに合法的に退職することができます。

職場の私物も後から郵送で送ってもらうことも可能ですよ。

メイクちゃん

本当につらい人は無理せず利用を検討してみてくださいね

看護師が退職代行を使った失敗例

看護師 退職代行 失敗

退職代行サービスは、退職交渉を代行業者に委ねることで、看護師本人の精神的な負担を軽減するサービス。

しかし、悪質な業者を利用すると失敗することもあります。

ここから経験談を交えた、看護師の退職代行失敗例をいくつかご紹介しますので、これから退職代行を利用する人は是非参考にしてくださいね。

代行業者の対応が悪い

私の友人は、看護師として長年勤務した後、退職を決意し、退職代行サービスに依頼。

しかし、料金を支払った後、突然代行業者からの連絡が途絶えました。

これは非常に不安で、詐欺に遭ったのではないかと心配になり何度も連絡したところ、業者は逆上。

「自分で退職の意思すら伝えられないのに、偉そうにするな」と心ない言葉を言われたそうです。

宣伝文句とサービス内容が違う場合も

その退職代行のウリは、職場の人間と全く話すこと無く退職するということが最大のメリットでしたが、引き継ぎの内容の関係で、結局のところ師長と退職手続きについて直接話をしないといけなくなってしまったそう。

このような事態に陥らないためにも、実績や評判のある退職代行を使うのがいいでしょう。

メイクちゃん

失敗を避ける一番のポイントは、実績のある退職代行を使うこと!

法的問題との遭遇

退職代行サービスが、法的に許可されていない行為(非弁行為)を行っていた場合、業者が摘発されるリスクがあります。

私の周りにはにもこのような問題には遭遇しませんでしたが、退職代行を利用した看護師には、退職手続き中に業者が閉鎖され、大きなトラブルに巻き込まれた人もいました。

退職代行業者が法的な問題に巻き込まれると、依頼した看護師も影響を受ける可能性があります。

そのため、業者を選ぶ際には、その合法性や実績をよく確認することが肝心です。

職場との関係悪化

退職代行サービスを利用すると、職場との関係が悪化する可能性は高いです。

やはり退職代行を使うことに対する偏見を持っている人は一定数います。

私の場合は、勤務先がそこまで近くなかったのと、仕事を辞めてまで続けたい人間関係でもなかったので気になりませんでしたが、今後も人間関係が続くのであれば利用は検討した方がいいでしょう。

メイクちゃん

兄弟が働いているとか、親戚が働いている場合はあまりおすすめしないですね

退職代行業者のフォローが不十分

退職代行サービスの種類によっては、単純に退職の意思を伝えるだけでその後のフォローが全くない業者があります

業者がするのは退職の意思を職場に伝えることだけ、その後の書類手続きなどのフォローが不十分で、結局自分で退職手続きの残りを行う必要があるといった失敗例も。

人事や総務、一番話したくない師長とのやり取りするハメになったケースもあるんですね。

退職代行を利用する際には、退職手続きの完了までサポートするかどうかを、契約前に確認することが重要ですよ。

メイクちゃん

アフターフォローがある退職代行が理想的ですね

退職代行を使うメリット

お悩みちゃん

失敗例を聞いてわかったけど
退職代行ってメリットあるの?

メイクちゃん

実際に使ってみてメリットは多いと感じましたよ

ストレスなく辞めれる

看護師の仕事は感情的にも肉体的にも要求が高いため、退職の意志を伝えること自体が大きなストレスになることが一般的。

退職代行サービスを利用することで、このような心理的な負担を軽減することができます。

私の場合、人間関係の問題や職場環境によるストレスが退職の主な理由だったので、代行サービスを利用することで、直接的な対面や対話を避けながらスムーズに退職手続きを進めることができました。

メイクちゃん

情けない話コレが一番ありがたかったです

不利な条件での退職が避けれる

労働組合や弁護士事務所の退職代行サービスに頼めば、専門的な知識を持って退職手続きをサポートしてくれます。

特に、退職に際しての法的な側面や適切なプロセスに不安がある場合、専門家のサポートは非常に心強いです。

特に限界まで働くと、辞めることに妥協してしまい有給の消化はないがしろにしがち。

同僚はほぼ有給を使わず退職することになってしまったのですが、

私の場合は、労働組合の退職代行サービスを利用したため、しっかり最後まで有給を取得してから退職することができました。

メイクちゃん

退職代行を使わなかった同僚は、ほぼ有給を消化できなかったみたい

退職が先延ばしされない

看護師の勤務は時間が不規則であり、退職交渉が難航しがち

退職の相談をしたとしても

  • 今は人が足りないから
  • もう少し頑張ってくれない?
  • 少し疲れているんだよ
  • 他では通用しないよ
  • もう少し経験を積んでからやめれば

といってずっと退職を先延ばしにされていました

退職代行サービスを利用することで、このような無駄な時間退職手続きを進めることができます。

私は夜勤や長時間のシフトが多く、上司と話が進まないことが多かったのですが、代行サービスによってスムーズに退職することができました。

メイクちゃん

即日退職の話が進みました

職場に行かなくて良い

要望があれば以後は必要書類だけの郵送やり取りで、出社しなくても退職が出来るようサポートしてくれるのもメリット。

状況によっては即日自宅からの手続きだけで、仕事をやめることも可能です。

退職代行のデメリット

お悩みちゃん

職場に行かなくてもいいの?
コレなら安心かも。。
デメリットはないの

メイクちゃん

実際に使ってみたデメリットも説明しますね

お金がかかる

退職代行サービスを利用する際には、そのサービスに対する料金を支払う必要があります。

料金の相場はサービスによって異なりますが、相場としては平均で3万~5万ぐらい。

これから仕事を辞める人にとっては手痛い出費。

ただ看護師免許があれば、短期のバイトなど働き口はいくらでもあります。

私の場合は、このまま悪条件で働き続けたり、無理をして病んでしまうのであるほうがマイナスだと判断して利用しました。

退職後のキャリアへの影響

退職代行サービスを利用することで、その事実が系列病院に知られるリスクがあります。

この事実が明らかになると、系列病院の転職するのが確実に難しくなるんですね。

なぜならまた、「いきなり辞められるかもしれない」という印象を与えてしまうから。

私の場合、系列病院に転職する気はなかったので、特に問題はありませんでした。

メイクちゃん

単純に職場が遠いから、近い系列に転職したいならやめたほうがいいでしょう

お悩みちゃん

でも次の仕事が見つからなかったらどうしよう

退職後のキャリアが心配なら

退職後のキャリアが心配なら転職サイトに登録して、自分が今どのような仕事につけるか相談してみてもいいでしょう。

おすすめ転職サイト3選

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )看護師ワーカーナース人材バンク
1位2位3位
圧倒的求人数
満足度No1
地方求人豊富
未経験求人多数
求人数No1
美容にも強い
公式サイト公式サイト公式サイト
※看護師転職サイト26社から厳選

※すべて無料で使えて登録後も料金はかかりません

メイクちゃん

繰り返しになりますが、看護師免許があれば、仕事に困ることはありませんよ

辞めグセがつく場合がある

退職代行サービスを利用すると、本当に楽に簡単に辞められるんですよね。

私は退職代行を使って退職したのは一度だけでしたが、自ら退職したときに比べると手間もストレスも段違いでした。

特に看護師は看護免許があるので仕事には困りません。

結果、ちょっと嫌なことがあってただけで「退職代行を使おうかな」と考えてしまうときがあるんですね。

お悩みちゃん

確かに辞めグセがついてしまうのは良くない
もう少し私みたいな人間は頑張るべきなのかなぁ

メイクちゃん

これはちょっと重症かもしれないわね

退職代行を使うべき看護師の特徴

もちろん全ての人が退職代行を使う必要はありません。

ただ私の経験上以下が当てはまる人は、素直に退職代行を使うことをおすすめします。

  • 看護師長やリーダーと話すときに、緊張してうまく話せない
  • 一旦退職の相談をしたのに、はぐらかされたり、引き止めにあっている
  • 職場に行こうとすると、足がすくんだり、涙が出る
  • 趣味や楽しいことに没頭できなくなった
  • 休日はほぼ寝て終わり、部屋が荒れている

上記が当てはまる場合は、仕事に対する限界が来て病んでしまう前兆のサイン。

無理をせずに退職代行を利用することを検討してくださいね。

お悩みちゃん

いくつか当てはまってる
確かに精神的にも肉体的にも疲れすぎて
マイナス思考になってるのかも

メイクちゃん

看護師は冒頭で説明した通り、仕事には困りません
むしろ体を壊してしまう方が人生にとって大きくマイナスになるので
あまり自分を責めすぎず、逃げ道を用意することも大事ですよ

辛い職場を辞めることは逃げではない

仕事を辞めることに後ろ向きに考える人も多いでしょう

ただ、私自身は退職代行を使って退職したことによって、その日からゆっくり休むことができ

  • つらい人間関係からの解放
  • 前残業までしっかり支給される待遇
  • ワークライフバランスが充実した人生
  • やりがいのある新しい仕事

を手に入れることができました。

私は何度か転職を繰り返していますが、後にも先にも、退職代行を使ったのは一つの職場だけ。

本当に大変な職場ほど、自分を責めすぎて正常な判断ができないものです。

悩まず我慢せず、もっと早めに相談したらよかったと思ってます。

退職を切り出せないのは、恥ずかしいことではありません。

責任感があって、優しい気持ちがあるだけですから。

メイクちゃん

退職代行を使うことは、恥ずかしいことじゃないですよ

お悩みちゃん

少し気持ちが前向きになれたかも

\看護師が退職代行を使うなら/

※看護師の利用実績多数

看護師が退職代行で失敗しないために

以上退職代行の失敗例とメリット、デメリットを解説しました。

最後に本記事の内容をまとめると

  • 退職代行は信頼できる業者を選ぶ
  • メリットとデメリットを理解して使うことが大事
  • 看護師にとって退職代行は心強いサービス

こんな感じですね。

もちろん、円満に自分で退職を伝えることができるのが理想ですが、そんなにうまくいかない職場が多いのが今の世の中。

今の職場で限界を感じてる人は、選択肢の一つとして退職代行の利用を検討してみてくださいね。

メイクちゃん

あなたがストレスなく退職できることを応援しています

\看護師が退職代行を使うなら/

※看護師の利用実績多数

口コミと実績

口コミ

Googleマップ評価278件突破!★4.8で評判・満足度・口コミ評価NO,1を証明

退職代行モームリではご依頼者に寄り添った対応を第一に考えており、誠心誠意対応を行っています。
その甲斐もあって、グーグルマップでの口コミ評価は278件を突破しつつ★4.8の高評価となっております。※2024年1月17日現在

実際の依頼者の方のみの口コミとなり、あまりに高評価なので「ありのまま記載してほしい」とお伝えしてもこの評判なので…大変恐縮です。

名実ともに評判・満足度・口コミ評価NO,1の退職代行をお探しの方はぜひご連絡お待ちしております。

毎日数十名の退職支援実績
  • 2024.03.22【実績報告】本日21名の退職確定《社長の反応》-退職代行実績-正社員       :12名
    パート・アルバイト :6名
    派遣社員      :2名
    わからない     :1名計21名-特記事項-総務の方より「このような辞め方は大変遺憾だ」と言われた会社がありました。
    その後の退職手続きのやりとりの中で、総務担当者がお休みだったので社長より連絡がありました。
    「弊社従業員がご迷惑おかけしているようでお恥ずかしく、申し訳ございません。」
    と依頼者の方への温かいメッセ―ジも添えて連絡がありました。

    代表の方が従業員に対して、このような対応をしていただけるのはとても嬉しいですし、こういった社長の元で働きたいと思いました。
    総務の方との温度差はとても感じました。
  • 2024.03.21【実績報告】本日23名の退職確定《上司からの衝撃的な言葉》-退職代行実績-正社員       :15名
    パート・アルバイト :5名
    派遣社員      :1名
    契約社員      :2名計23名-特記事項-直近で依頼があった中で実際本人が上司から言われた衝撃的な言葉をピックアップします。

    ・「お前は人間ではない。寝る暇があったら仕事の勉強をしろ、ゴミ」などの罵倒。
    ・行った業務に対して「仕事舐めてんの?縛りつけた方がいいのか?」などの恐喝を受けた。
    ・「座ってるだけで給料もらえるとか思うなよ」と言われた。
    ・「残業時間が少ないからもっと残業しろ」と定時に上がれるはずなのに上がれない。
    ・「有給があるにしても会社に損害を与えるなら考える」と有給を与えられない。と職種や事情は様々ですが非人道的な言葉を言われてしまっては心身ともに疲弊してしまい継続して勤務をすることは難しくなってしまいます。
    すこしでも部下に寄り添った対応が増え改善されれば良いなと思いながら日々の業務に取り組んでいます。
    上記のような対応をする会社でも問題なく退職できます。
    まずはお気軽にご相談をお待ちしております。
  • 2024.03.19【実績報告】本日名の退職確定《貸与物をなくしてしまった依頼者》-退職代行実績-正社員       :18名
    パート・アルバイト :2名
    派遣社員      :3名
    契約社員      :1名計24名-特記事項-本日、貸与物のカギをなくしてしまったという方から依頼を受けました。
    会社を辞めようか迷っていたところ、退職についても、カギをなくしたことについても言い出せる雰囲気ではなくなってしまい、当社にご依頼いただいたとのことでした。
    依頼者の方は、仕事を一生懸命やっていることが報われず、寝込んでしまうくらいに会社のことを悩まれておりました。
    当社からは、お電話の際に退職希望の旨となくしてしまった鍵の対応について確認いたしました。
    結果、依頼者のご希望通り給与から天引きという対応になりました。
    このように、当社では退職連絡とは別に気になることを会社に確認することが可能です。
    「立替清算金があるんだけど…」
    「借りていたものを壊してしまったんだけど…」
    など、気になることは何でも事前にお伝えいただければと思います。
  • 2024.03.18【実績報告】本日44名の退職確定《煽るような対応をする担当者》-退職代行実績-正社員       :30名(うち試用期間の方2名)
    パート・アルバイト :7名
    派遣社員      :3名
    契約社員      :2名
    嘱託社員      :1名
    勤務形態不明    :1名計44名‐特記事項-本日、依頼者の方の退職希望の旨を会社の方にお伝えし、担当の方より折り返しの連絡を頂きました。・開口一番に、「こんな仕事してて楽しい?」
    ・ひたすらこちらを煽るような話し方
    ・聞こえるような大きさで舌打ちをするこちらも法律に則った対応をしている旨を何度もお伝えし、退職は無事に確定致しました。

    ただ依頼者の方より事前にお伺いしていた内容ですと、勤務中でもずっとこのような対応をしており、退職者の方の退職日をずっとあやふやにしたり、給与も本来の支給日に対応はせず、遅れて対応をされていたとの事です。今回、担当の方がこのような対応をされておりましたので、書類を作成しFAXでお勤め先にお送りして、退職を進めました。このような環境下で勤務をされている方でも問題なく対応可能です。
    依頼者・会社の状況によって柔軟に対応し、時と場合にあった方法で退職を確定させて頂きます。
  • 2024.03.15【実績報告】本日34名の退職確定《有給を使わせないと言う上司》-退職代行実績-正社員       :19名
    パート・アルバイト :12名
    派遣社員      :2名
    準社員       :1名計34名‐特記事項-有給を全く使わせてもらえず、上司に2回も退職の意思を伝えたが、引き留めにあってしまい、精神的にも限界を迎えてしまっていて依頼をしたという方がいました。

    こちらからお勤め先にご連絡をさせて頂いた所、その上司の方が電話に出られたようで、退職希望の旨をお伝えすると声を荒げ、電話を切られてしまいました。
    ただその後、すぐに本社の人事部の方から連絡があり、現在の状況と退職理由もお伝えした所、本社の担当者から、その上司に厳しく指導をすると返事も頂き、無事に有給残数全てを使用して最短での退職が確定致しました。基本的に社員の場合は人事権があり、雇用されている本社・派遣元などの一番上の部署へ退職をお伝えしております。雇用されている場所へ連絡することにより、確実に退職は確定されますし、その後すぐに現場へもお伝え頂いていますので問題ございません。

    また、有休は退職の意思を伝えた後でも消化は可能ですし、有休の使用は労働者の権利となります。
    退職時には有休の取得時期をずらす「時季変更権」を会社が行使することができない為、確実に使用して退職をする事が可能です。
  • 2024.03.14【実績報告】本日24名の退職確定《店長に感謝の言葉を伝えて欲しいという依頼》-退職代行実績-正社員       :14名
    パート・アルバイト :8名
    派遣社員      :2名計24名‐特記事項-アルバイトの方からご依頼を頂きました。店舗に高圧的な態度の方がおり、その方と今後勤務を続けていく事が精神的に厳しいとの事でお伺いしました。

    連絡時に伝えて欲しいお言葉があるというご希望をお伺いしており、内容としては今まで皆さんと仕事が出来た事、幸せだった事、このような形でいきなり退職をして申し訳ないという物でした。
    こちらを連絡時に店長にお伝えすると、「こちらこそ辛い思いをさせてしまっていたようで申し訳ない、気づくことが出来なかった自分の責任でもあるので謝らなくて大丈夫です、お体に気をつけて過ごしてくださいと伝えてください。」と依頼者の方を気遣う温かいお言葉も頂きました。

    会社の方に伝えて欲しいお言葉等もあるようであれば、会社連絡前までにご共有頂けましたら会社連絡時に担当の方にお伝えする事も可能ですし、どういった反応や対応をされていたのか、そちらの内容を連絡後に共有させて頂く事も可能です。リアルタイムで反応を確認をしてみたいという方の場合は、来店して頂いて目の前で行う対面での対応や、zoomを用いたオンラインでの対応も可能ですので、ご希望の際は気軽にご相談ください。
  • 2024.03.13【実績報告】本日16名の退職確定《返金の必要は無いと言う会社》-退職代行実績-正社員       :9名
    パート・アルバイト :6名
    臨時社員      :1名計16名‐特記事項-正社員の方より依頼をいただきました。体調を崩されており、回復する見込みも見られず体調の回復に専念したいとの内容でお伺いしておりました。

    会社へ連絡するまで分からなかった事ですが、給与が当月払いになっており月途中の退職の場合は退職日以降、出勤する予定で支給している給与を返金していただく必要があるという内容でした。
    ただ代表の方より、「でも短い間だったけど、本人は会社の為に頑張ってくれてたので返金はしなくていいからそのお金で美味しい物食べて、早く良くなるように伝えてあげてください。また復職したくなったら、いつでも待ってるので。」と、依頼者の方に寄り添った発言と対応をされておりました。

    淡々と手続きを進めたり、時には厳しいお言葉をおかけになる企業の方もいらっしゃいますが、こちらの方のように最後まで依頼者の方に寄り添った対応をされる企業もございます。
    どのような企業にお勤めでも退職は確定致しますので、お悩みの方は一度ご相談いただければと思います。
  • 2024.03.12【実績報告】本日20名の退職確定《採用を無かったことにしてほしい》-退職代行実績-正社員       :9名
    パート・アルバイト :9名
    派遣社員      :2名計20名‐特記事項-「採用を無かったことにしてほしい」と依頼をいただきました。

    まだ出社を一度もしておらず、入社書類を確認してから今後の行く末が不安になり出社前日になって退職を決意されて当社にご連絡を頂きました。
    本人の意思は固く、会社からどのような提案をされても入社はできないし、会社に直接退職の意思を伝えることは難しいと仰っておりました。
    会社にしっかり内容をお伝えして入社前だったので辞退という形で処理を進めていただきました。

    実際に今までもインターンシップの入社辞退、内定辞退など様々なケースで辞退となったケースもございます。
    このような入社前や内定後でもご依頼を頂いた際は対応することは可能です。
  • 2024.03.11【実績報告】本日38名の退職確定《退職できているかわからない状態でのご依頼》-退職代行実績-正社員       :24名
    パート・アルバイト :3名
    派遣社員      :8名
    契約社員      :3名計38名‐特記事項-本日ご依頼いただいた方で、アルバイトで勤務していた会社と雇用契約が続いているかわからない状況で退職代行の依頼をいただきました。
    多くはありませんが、これまでも同じようなご依頼が一定数ありました。今回のケースでは、会社として受けている仕事量が日ごとに減っていき、明確な退職手続きはないまま出勤しない状態になってしまったとの経緯でした。
    その様な状況でも、当社から会社へ連絡した際に雇用状況を確認する事が可能です。

    当社からの連絡をもって退職手続きが進むこともございますし、退職できていないつもりだったが実は退職が完了していたというケースもありました。

    退職できているかわからないけど、時間が経っていて自分から連絡するのが気まずいという方もご依頼いただけますので、お気軽にご相談いただければと思います。
  • 2024.03.08【実績報告】本日25名の退職確定《代行業者からの誹謗中傷》-退職代行実績-正社員       :14名
    パート・アルバイト :9名
    派遣社員      :1名
    契約社員      :1名計25名‐特記事項-本日いつものようにLINEで無料相談を行っていると
    『別の代行を使いましたが、代行側から誹謗中傷を受けました』というご相談を受けました。退職代行業者から
    <人間として終わってるよ・・・(中略)人間終わっているクソ野郎殿(原文ママ)>と言われているスクショで内容を確認させていただきました。一方同時刻に当社の依頼者からは
    『ご丁寧に対応していただき、ありがとうございます。退職代行モームリ様のサポートがあることにとても安心しています。』というありがたいお言葉を頂きました。退職代行は依頼者と会社の中間に立ち、大変お仕事であるというのを理解しているので、色々と思うことがあったのかもしれない競合の気持ちはわかりますが、非人道的な言葉は考えられませんし、ありえません。
    こういった案件は反面教師とし、当社は依頼者の方を第一に考えた対応ができるようにして参ります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社会人から看護学校で学び直し、准看護師から正看護師へ。
産婦人科クリニックや急性期病棟を経て、アートメイク看護師のスキルも習得。アートメイクの認知向上やアートメイク看護師について知ってもらうために本ブログを立ち上げました。

目次