MENU

【受かりやすいのはウソ?】湘南美容外科の看護師に落ちたら確認したい3つのこと

お悩みちゃん

湘南美容外科の看護師に落ちた
求人が多いから、受かりやすいって
聞いてたにのに、自信なくなるなぁ

メイクちゃん

そこまで落ち込む必要はありませんよ

美容外科として国内の美容クリニックだと売上ナンバーワンの湘南美容外科クリニック(SBCメディカルグループ)。

事業拡大のペースも早く、求人も多く出ています。

大手で知名度があることから、湘南美容外科の看護師は人気の求人。

せっかく応募したとしても、落ちてしまう人も多いです。

そこで気になるのが、湘南美容外科の看護師の採用難易度

  • 今まで面接で落ちたことはないのに落ちた
  • 求人が多く出てるから受かりやすい
  • 採用される確率が上がる方法がある

などの情報が気になる人も多いでしょう。

そんな人のために、病院勤務から未経験で美容看護師に転職できた筆者の経験をもとに、「湘南美容外科の看護師に落ちた人がとるべき手段」と「湘南美容外科の看護師に落ちたら確認したい3つのこと」について徹底解説。

本記事を読めば、美容看護師の転職のポイントがわかります。

これから転職を検討している人は、本記事を参考に理想の転職を実現させてくださいね。

湘南美容外科クリニックをこれから受ける人必見

湘南美容外科グループを受けるなら

湘南美容外科グループに興味を持っているのなら、美ナースには登録しておきましょう。

美ナースは、湘南美容外科グループが立ち上げた転職エージェント。

他の転職サイトにはない、湘南美容クリニックの非公開求人を保有しているのが最大の強みです。

良い条件の求人はすぐに無くなるので、今出ている求人は早めにチェックしておくのがおすすめですよ。

看護師の転職は非公開求人を知っているかどうかで、転職成功率が大きく変わります。

私自身も、転職エージェントを使ったことにより自分の希望以上の職場に入職することができました

転職を検討している人は無料で利用できるので、すぐにでも登録して非公開求人を調べておいてくださいね

美ナース

美ナースの特徴
  • 湘南美容外科グループが運営の転職サービス
  • 湘南美容外科の現場経験者が専任でサポート
  • 独占非公開求人多数

\簡単無料登録/

※湘南美容グループの転職エージェント

美ナースは湘南美容外科グループが運営する転職サービス。

担当者は現場経験者となり、専任で応募書類の作成~入職までのフォローまで対応しています。

湘南美容外科に興味がある方は登録しておいて損はありませんよ。

忙しい看護師さんのために、24時間対応可能でLINEでやり取りできるのも魅力です。

メイクちゃん

湘南美容外科グループを受けるなら登録必須だね

お悩みちゃん

でも転職するかどうかも迷っているし
転職サイトに登録するのは不安なんだけど。。。

転職サイトに登録したからといって必ず転職しないといけないわけではありませんので安心してください。

希望の求人がなければ辞退すればいいだけなのでリスクもゼロ

LINEだけの対応も可能だったり、それほど手間もかかりませんよ。

今の自分の待遇や年収が適性かどうかもわかるので、将来的に後悔したくなければ、未来のあなたのために少しだけ時間を使ってあげてくださいね。

メイクちゃん

登録はたった数分なのでサクッと済ませておきましょう

目次

湘南美容外科の看護師に落ちたら?

【受かりやすいのはウソ?】湘南美容外科の看護師に落ちたら確認したい3つのこと

湘南美容外科の看護師に落ちた人がとるべき手段は2つ

  • 湘南美容外科クリニックに落ちた反省点を活かして、他の美容クリニックに応募する
  • 湘南美容外科クリニックに1~2年後に再応募

の2択です

ただ、どちらの選択肢を選ぶにしても、まずは落ちた原因は分析しておきましょう。

転職活動はトライ&エラーの繰り返しです。

しっかり落ちた原因を分析することによって、理想の転職を実現させることができますよ。

メイクちゃん

転職活動は、情報戦。
情報を制するものが勝つんです!

【受かりやすいのはウソ?】湘南美容外科の看護師に落ちたら確認したい3つのこと

落ちた原因を分析するために、湘南美容外科の看護師に落ちたら確認したい3つのことをご説明します。

病院と違って受かりにくいことは理解しているか?

そもそも美容クリニックは病院に比べて受かりにくいです。

【美容看護師に落ちた人必見!!】対策方法を徹底解説!!でも解説していますが、病院の採用率が6割ぐらいに対して、美容看護師の採用率は2割程度。

そのため、病院と同じ感覚で対策なしに応募すると間違いなく落ちやすいんですよね。

お悩みちゃん

全然知らなかった

応募に対する対策は万全だったか?

応募にに対する対策が、本当に万全だったか確認しましょう。

  • 応募先の事前リサーチの徹底
  • 職務経歴書の第三者による添削
  • スマホで録画した面接シュミレーションの実施
  • 面接での想定質問に対する、模範解答の準備

最低でもこれぐらいは、やっておきたいもの。

メイクちゃん

厳しい言い方をすると
上記ができていない場合は
努力不足です。

転職サイトはうまく使えているか

美容看護師への転職を成功させるには、転職サイトの登録は必須。

私自身も転職サイトを利用しましたが、転職サイトをうまく活用することで、転職成功率は何倍に上がります。

  • 面談対策のレクチャー
  • 職務経歴書の添削
  • 応募先のリサーチ情報の共有

これらをしっかり使いこなせているか今一度確認してくださいね。

特に応募先のリサーチ情報をを知っているかどうかで、転職難易度は大きく変わります。

実際、ある転職サイトのリサーチによると転職成功者の8割は、平均で3.4社の転職サービスに登録しているそう。

つまり転職を成功させたければ、転職サイトの活用は必須といえるでしょう。

\登録して合格率UP/

※湘南美容グループの転職サイト

湘南美容外科の看護師に落ちる人の特徴

ここまでの説明からも分かる通り、湘南美容外科の看護師に落ちる人の特徴は以下の通り

  • 企業理念を理解していない
  • 美容看護師向けの対策を実施していない
  • 転職エージェントを使ったことがない

当てはまるひとや、これから受ける人は対策を検討したほうがいいでしょう

お悩みちゃん

確かに私は、できていないことが多かった
実際に湘南美容外科に受かるためには
どのようにすれば良かったのかな?

湘南美容外科に受かるためのポイントは?

湘南美容外科の採用のポイントは以下の通り

  • 自己分析とSBCの理念・価値観の理解が重要
  • 面接では自分の強み、経験、スキルをアピール
  • SBCの理念や目標に共感できるか確認
  • 入社後の期待と目標を明確に
  • 自発的に学び、成長する姿勢が必要

以上を踏まえて

湘南美容外科に受かるためのポイントを詳しく解説します。

これから応募しようとする人もぜひ参考にしてくださいね

自己分析を行う

まずは自己分析を行いましょう。

簡単でもいいので、自分の強み、弱み、経験、スキルを整理することが大事

そして、どのように湘南美容外科で活かせるか考える必要があるんですね。

湘南美容クリニックの理念・価値観を理解する

病院と違ってクリニックは企業に考え方が近いです。

そのため、クリニックのウェブサイトや資料を参照し、理念や価値観、目標を理解しておくのは必須。

クリニックのサービスや治療法について基本的な知識を持っておきましょう。

湘南美容クリニックの公式サイト⇒https://www.sbc-recruit.com/corporate/screening/person/

面接でアピールするポイントを考える

自分の経験やスキルがどのようにクリニックに貢献できるか具体的に説明できるように考案しましょう。

クリニックの理念に共感し、それを実現する意欲と計画を示すのがポイントですね。

メイクちゃん

紙に書いてみるのが効果的だよ

具体的な事例を用意する

過去の経験から、成功体験や学びを得たエピソードを用意し、具体的に説明するのが効果的。

この部分に関しては、後半のパートで詳しく説明します。

入社後のビジョンを明確にする

入社してからのキャリアプランや目標を明確にし、それを達成するためのアクションプランを考えましょう。

湘南美容クリニック(SBCメディカルグループ)の理念とビジョンは、究極の三方良しを追求し、全スタッフの物心両面の幸福とお客様に最高・最良の美容・健康・医療サービスを提供すること。

そして、世界一社会に貢献する伝説のメディカルグループになることを目標としていますね。

メイクちゃん

これは高確率で面接のときに聞かれているみたい

湘南美容外科(SBCメディカルグループ)が大事にしていることを抑える

ここまで、湘南美容外科の面接のポイントを解説しました。

さらに採用確率を上げるために、湘南美容外科が大事にしているポイントを抑えましょう。

参考までに湘南美容外科(SBCメディカルグループ)のHPから、大事にしていることをまとめました。

メイクちゃん

面接対策の材料としてうまく活用してくださいね。

三方良しの実現

お客様良し⇒価格以上の価値を提供し、世界中にクリニックを展開。

スタッフ良し⇒医療技術と知識に磨きをかけ、自己成長を感じる。

社会良し⇒医療サービスを通じて、世界中の人々の生活を豊かにし、未来の医療人の育成を行う。

メイクちゃん

普通の美容クリニックに比べてスケールが大きいのがポイント

医療サービスの提供

「医療」を広義で捉え、「サービス」として提供。

お客様のお悩みの解決や希望を実現するために、医療サービスの限界に挑戦。

成果主義と信頼

実際の数値をしっかりと把握して成果を出すことに集中。

お客様、仲間に嘘をつかず、信頼たる職業人としての技術・知識・人間力を身につける。

挑戦と成長

失敗を恐れず、挑戦を楽しみながら成長し続ける。

多方面からの情報収集、学習を通していち早く成長する発想を持つ。

ビジョンの実現

2025年には国内の美容医療業界で圧倒的No.1になることを目指しています。

2050年には世界一「お客様」の多い医療グループになることを目指しています。

これらのポイントは、湘南美容クリニックがお客様だけでなく、社会全体に貢献することを目指し、最大限の医療サービスでお客様の声に応え続けたいと考えていることを示しています。

メイクちゃん

まとめると、向上心を持って働き、会社の成長に寄与できる人材
というのがポイントでしょう

\登録して合格率UP/

※湘南美容グループの転職サイト

湘南美容クリニックに落ちた人・受かった人の面接体験談

参考までに当サイトのアンケートやリサーチにより、湘南美容クリニックに落ちた人・受かった人の面接体験談を

ご紹介します。

これから応募する人は、是非参考にしてくださいね。

体験談はあくまで一例です。必ずその通りにすれば受かることを保証するものはではありませんので、あくまで参考としてください。

湘南美容クリニックに落ちた人

うまく回答できなかった

意見が食い違ったらどうしますか?自分は綱を頑固かという質問が印象的でした。前の病院を辞めた理由や入社してからの2年目以降のビジョンについて聞かれましたが、個人的にはそこがうまく回答できなかったのが敗因だと思います。

また最後に逆質問しなかったのもマイナスだったかも。

看護師・女性
団体面接だった

なぜ湘南美容クリニックに入ろうかと思ったのかと勉強は大変だが大丈夫かと聞かれました。

よく聞かれる質問ではあるのですが、団体面接だったため、他の人とかぶらないことを意識しすぎてうまく話せませんでした

よく聞かれる質問も解答例を、複数用意しておくといいかもしれません。

看護師・男性
友人の紹介で受けたのに

友人の紹介で受けたので、受かりやすいだろうし、多分受かるだろうと思い、あまり準備していませんでした。

質問内容は、理念について、自己紹介と志望動機、強みと弱みでした。準備していた内容でしたがハキハキと伝えることができず、雰囲気にのまれました。

美容看護師は受かりにくいと聞いてましたが、自分でもどう対策していいかわからないので、転職サイトを使ったらよかったと思っています。

看護師・女性

湘南美容クリニックに受かった人

組織の理念を大事にしている

公式HPに出ている代表者のトップメッセージについて詳しく聞かれました。そのメッセージを聞いてどう思うか、どのように働きたいかなどです。

また、土日祝日が休めないことが多いことや、残業が発生すること、休日が少ないことによる家庭への影響なども詳しく聞かれました。

プライベートより、仕事を優先するということをしっかりアピールできれば合格できると思います。

看護師・女性
オンラインでの面接

オンラインでの面接だったので、比較的緊張せず向けることができました。

志望理由や、会社理念については他の人と同じように聞かれました。

その他、事前にWebでの質問があったのですがそれに対してもう一度繰り返し質問されました。自分のやりたいことは明確だったので、そこはしっかり話せたのではないかと思います。

准看護師・女性
メイクちゃん

紹介でも落ちるみたいなんで、しっかり対策が必要ですね!
組織理念についてはやはり、よくチェックしておくべき。
Webでの事前質問を再度聞かれることがあるみたい。
整合性が取れるように、自分の軸はしっかり設定しておきましょう。

湘南美容外科の看護師面接用自己PR例

以上を踏まえて、湘南美容外科の看護師面接用自己PR例を作成しました。

私は、医療業界での経験を活かし、お客様一人一人の美と健康をサポートしたいと考えております。

湘南美容クリニックの「三方良しの実現」の理念に深く共感し、お客様良し、スタッフ良し、社会良しを目指して、最高・最良の医療サービスを提供することに情熱を持って取り組みたいと思います。

私はこれまでのキャリアで、患者のニーズに応え、高品質な医療を提供するために、常に医療技術と知識の向上に努めてきました。これにより、患者様やチームからの信頼を勝ち得ることができ、病院に貢献することができました。

また、現場の課題を追求し、患者様のお悩みの解決や希望の実現に向けて、新しい提案を積極的にしていきました。

患者様からの感謝の言葉を直接聞くことができたとき、私はもっとユーザー満足度

湘南美容外科での勤務を通じて、私の経験とスキルを活かし、お客様に「SBCを選んでよかった」と感じていただけるようなサービスを提供したいと考えています。

また、世界一社会に貢献する伝説のメディカルグループの一員として、社会全体に貢献し、未来の美容看護師の育成にも関与したいと思います

私は、湘南美容クリニックが目指す「総合医療グループとしての世界No.1」のビジョンの実現に向けて、全力で貢献する意欲と能力を持っています。どうぞよろしくお願いいたします。

※太字部分がポイント

※太字以外の部分は抽象的なので自分の体験談を入れてオリジナリティをだす

お悩みちゃん

非常に参考になる

メイクちゃん

例文はあくまで参考程度にして
作成は自分のオリジナリティを出してくださいね

湘南美容外科の看護師に落ちたら

希望した応募先に落ちるのは非常に辛い経験だと思います。

しかしながら落ち込んでいても、何も解決しません。

あなたが今やるべきは、この反省を活かしかして次に進むこと。

そうすることで、理想の転職は実現できますよ。

メイクちゃん

本記事をきっかけに
あなたが理想の転職を実現できることを応援しています

お悩みちゃん

前向きに頑張ってみようと思えてきた
まずは転職サイトに登録してみよう

\簡単無料登録/

※湘南美容グループの転職エージェント

湘南美容外科の看護師選考に対するよくある質問

本記事で読者からよくある質問をまとめております

誰でも受かるって聞いたけど?

湘南美容外科クリニックは事業拡大により求人は多いものの、誰でも受かるわけではありません。

実際、当ブログのアンケートでも落ちている人が大勢います。

しっかり面接対策や選考対策をして応募に望みましょう。

湘南美容外科クリニックの内定率は?

残念ながら、湘南美容外科クリニックの内定率は一般公開されていません。

ただコチラの記事にも書いておりますが病院の内定率が60%なのに比べ、美容看護師の内定率は約10%と言われていますので難易度は通常より高いと考えた方がいいでしょう。

ちなみに転職エージェントを使うと一般的に内定率が2割ほど上がると言われていますので、うまく活用するのがおすすめです。

書類選考のコツは?

応募先のニーズを加味して職務経歴書作成するのが望ましいです。

ただ個人で情報収集したり、職務経歴書の完成度を上げるには限界があるので転職エージェントの力は借りましょう。

湘南美容外科の情報に詳しく、勤務経験がある美ナースのエージェントを活用するのがおすすめです。

逆質問はしたほうがいい?

面接における逆質問は必須だと言えます。

  • 活躍してる人はどのような人ですか?
  • 入職するまでにやっておいたほうがいいことは?
  • HPの✕✕さんみたいになりたいのですがどのようなことが必要ですか?

迷った場合は上記のような質問が鉄板なので必ずなにか質問をして印象を残すように心がけましょう。

どうしても、重複したり思いつかない場合は

「〇〇について聞きたかったんですが、先ほど丁寧に説明していただきましたので非常に理解できました。ありがとうございます」

と質問する意思があったことをアピールしておくのが理想ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

社会人から看護学校で学び直し、准看護師から正看護師へ。
産婦人科クリニックや急性期病棟を経て、アートメイク看護師のスキルも習得。アートメイクの認知向上やアートメイク看護師について知ってもらうために本ブログを立ち上げました。

目次